06 July 2011

chairmaker Tomio Murakami / 村上富朗さんのこと

「日本を代表する椅子作家」「ウインザーチェアづくりの第一人者」。いつもそんな肩書きで紹介される村上富朗さん。
長野県御代田町の工房へは、夏になると毎年のように遊びにうかがっていました。
いつもこんな笑顔で迎えてくれます。
村上さんとご縁ができたのは、2007年の夏、スウェーデンのカールマルムステン工芸学校の学生を連れて、1週間の椅子づくり合宿に伺ったのがきっかけでした。学生のハンヌ君が日本の工房で研修したいと言うのを快く引き受けてくださり、村上さんの指導のもと、ハンヌ君と私とそれぞれ1脚ずつ椅子をつくりました。
写真はウインザーチェアのスピンドルを削る村上さんとハンヌ君。師弟のようです。お酒の好きな村上さんと、毎日木を削り、お酒を飲み、温泉につかり、夢のような1週間でした。

その村上さんはみんなから惜しまれながら、7月3日に亡くなりました。
もうあの笑顔にお目にかかれないのが残念です。ご冥福をお祈りします。

Japan's renowned chairmaker Tomio Murakami passed away on 3rd July.
I have been in his workshop for a week with a student from Carl Malmstens school in Sweden to learn chair making from him. Unforgettable memory in my woodworking life.